おだやかな生活 (願望)

思ったことを適当に書いています。

タイムカプセルポストが結構良い

海ほたる(千葉県にあるパーキングエリア)に「タイムカプセルポスト」というのがある。このポストに郵便物を入れると約1年後に届くというもの。海ほたるの人が郵便物を保管してくれて1年経ったら発送してくれるようだ。追加料金はかからず切手代だけでやってくれる。

僕はこのポストを愛用していて、毎年自分の誕生日に自分宛ての手紙を入れている。つまり、毎年誕生日になると一年前の自分から手紙が届くということで、これが結構面白い。今年もわざわざこの手紙のためだけに海ほたるまで車を運転してポストに手紙を入れてきた。

手紙に書く内容は、誕生日を祝う言葉、そのときの趣味・仕事・悩み・1年後の自分への質問などなど。長いこと人から誕生日に「誕生日おめでとう」と言われておらず、僕の誕生日を祝ってくれるのはこの1年前の僕からの手紙だけだ。

今年届いた手紙には「誕生日おめでとう。27歳になったけど、いい加減彼女はできましたか?」と書いてあって、彼女なんてできていないので少し焦った。(もう何年も彼女がいない中、周りの友達が同棲始めたり結婚したりで焦りを感じていた時期だったのでコレを書いたのだと思う)

"1年後" という期間が絶妙。「人生は変わり映えのない毎日の繰り返しだ」と思うことが多いのだが、1年経つと変化が出てくるもので趣味も仕事内容も若干変わっている。この手紙があることによって変化が分かり、人生というものを感じることができる。

今年届いた手紙の末尾。長いこと独り身でいると自分の健康を気にしてくれる人なんていなくなるので少し嬉しかった。

 

【参考】タイムカプセルポスト | ショップ・施設情報 | 海ほたる~東京湾に浮かぶパーキングエリア

(C) 2022-2023 odyk.