おだやかな生活 (願望)

思ったことを適当に書いています。

貧乏旅が好きだ(18きっぷ)

夏休みにやった旅行について。

自分は友達が少なく人付き合いも得意ではないので、旅行といえばもっぱら一人旅。ケチな性格なので貧乏旅行が多い。今回は青春18きっぷ*1を使いながら、漫画喫茶やビジネスホテルに泊まり、4日間かけて滋賀・京都・奈良へ行ってきた。*2

今回使った18きっぷ

社会人3年目26歳だがこういう貧乏旅行をしている。インターネットを見ていると18きっぷ旅行している人が結構たくさんいるけど、現実世界で身の回りを見ていると全然そんなことなくて、18きっぷを知らない人が多い。そういう人たちは旅行といえば「居心地の良さに金う」(=新幹線使って観光向けホテルに泊まる)というものなのだろう。

26歳なら本来であれば金を使う旅行をすべきなのだろうけど、逆に貧乏旅行できるのも今のうちだけかなと思って好きなようにやっている。彼女できたり家族がいたりしたら嫌でも金を使う旅行しかできなくなる。歳を取れば体力的にもキツくなる。
家から300km以上離れたところまで観光へ来ているのに、漫画喫茶に泊まってビールを飲んで、カップ麺とポテチ食いながらパソコンでAV見るなんて、絶対に今しかできない。

漫画喫茶(快活クラブ)での食事

こういうことをしているなんて、職場や親には言えないので、インターネットに書きなぐっておこうと思った次第。以上。

*1:JR全線の普通列車・快速列車が乗り放題になるお得な切符
青春18きっぷを知らない人はphaさんの記事がおすすめ
青春18きっぷでだらだら旅をするのが好きだ - phaの日記

*2:行程は以下。
京アニが好きなので、けいおん!の小学校とかたまこまーけっとの商店街とかを目当てに行った。あとは5chの書き込みを見て気になった奈良県天理市にある天理教系の建物を見にも行った(信仰はしていない)。

(C) 2022-2023 odyk.